docomoの店員さんの説明が親切丁寧で驚いた

先日、docomoのお店へ行ってきました。

私の携帯電話のキャリアはソフトバンクなので普段docomoに行くことはないのですが、今回は母親のキャリアがdocomoでスマートフォンにしたいということで付き添いで行ってきました。そう、母親はまだガラケーだったのです。

タブレットは使っているのでタッチパネルの操作やLINEの使い方などスマートフォン操作はおそらく問題ないですが、月々の料金面が気になるということで自分だけじゃわからないから付いてきてほしいということでした。

ちょうど近くにいて時間もあったので一緒に行くことに。

 

お店で待ち合わせて入店。

すると、まず予約したかしていないか確認されます。平日だったのですが、結構人は多いです。確かに何年か前に一緒に来たことがありましたが、キャリアのケータイショップって、結構な時間待たされることが多かった印象です。以前から予約できたかもしれませんが、今は予約が基本必須に近い形となっているようです。

しかし、この日はたまたま予約していた他のお客さんがキャンセルしたということで空きがでたので対応してもらえました。

事前に電話番号や来店理由などを紙に記入して店内のスマホを見て待ってました。ちょうどiPhone11発売ということで実機も見れて私は満足。

少し待っていると呼ばれました。

 

案内されて驚いたのが、店員さんの対応のスムーズさと説明のわかりやすさです。

今回は月々がいくら位になるのかの確認に行きましたが、携帯電話の契約内訳ってよくわからないじゃないですか?私はなんとなく理解できますが、母親のような年配者にはちょっと難しい。割引のシステムが理解しづらいし適用条件も複雑。しかし、今契約中のガラケーの情報からスマホに切り替えた場合の金額がすぐに出てきましたし、内訳説明もわかりやすかったです。オプションの必要性をしっかり説明してくれました。

また、とにかくスムーズ。事前に情報を記入させて無駄な情報はなるべく出さずに情報量過多で混乱させることもない。今回は月々の金額の確認だけでいったので、その目的を果たすために注力してくれて、スマホの契約をさせるための営業もほとんどない。

今のdocomoショップはこんなにいい対応になっているんだなと思いました。

次からは予約していこうと思いますし、契約もたぶんこのお店でするんじゃないかと思います。

あまりキャリアのショップに行くことがないので意外な発見でした。

 

0PEOPLE