健康が第一!病は気から!体調が良くないと美味しいもの食べても美味しさが半減してしまうからね

体調不良シリーズ。

やっと調子が戻ってきました。たんがらみの咳は治らず長引きそうだけどもらった薬全部飲みきって気長に回復していくしかないですね。

 

今回最も辛かったのが、夏季休業中に食べに行ったご飯が体調不良によって美味しさが半減してしまったこと。半分位はご飯よりもゆっくり横になっていたいとも思っていました。しかし、美味しいものは食べたい。というか、予定が組まれているので行かないわけにも行かない状況でもありましたし。

せっかく美味しいもの食べているのに体調不良で身体がだるかったり喉が痛かったりでは100%美味しいと感じることができません。

ということは、常に健康でいなくてはいけないですね。あまり趣味がない私にとっては今は食が楽しみになっているのでこれを奪われると精神的にも不安定になってきて体調も元に戻るのが遅れがちになっているのではないかと分析。「病は気から」とも言いますし。

特に神経質、気にしすぎ、ネガティブ思考な私は精神状態が身体に影響が出やすいとわかっているので。緊張や不安から引き起こされる神経性の腹痛での下痢は子供の頃から何度も経験しています。

 

久しぶりに長引いた夏風邪で反省しつつ体調不良を引き起こさないように今後に活かしていこう。

0PEOPLE