朝会社に行く時2歳の長女に泣かれて辛い

最近朝会社に行くのに家を出る際長女に泣かれます。

ちょっと辛いです。だから、「いってきます」を言わずに出てくることが多いです。

「いってらっしゃーい!」と元気に言ってくれると嬉しいのですが・・・。

 

なぜ泣いているのかというと、私が出て行く時に、

 

「○○も行く!」

 

と言って、外に出かけたがるからです。もちろん連れていくわけにいかないので強行突破して泣かれます。チャイルドシートを私の車の分も買えば一緒に出掛けて保育園まで送っていけるんですけどね・・・。

 

「お父さん会社に行ってくるんだよ」

 

と言ってもわかってもらえず、

 

「おとーしゃーん(泣)」

 

と、泣きつかれます。ちょっと心が痛む。その後泣いてぐずついている長女を残される奥さんにも申し訳ない。

とにかく、外で遊びたがりの長女。外で遊ぶのは良いことですけどね。たぶん、私が土日によく外へお散歩しに行くので「お父さんが外に行く = 外で遊べる」だと思っているのでしょう。

 

朝会社に行く際の長女が泣くこの現象に歯止めをかけるにはどうしたらいいか悩んでいます。

 

ちょっと調べてみましたが、やっぱり同じような経験をしているご家庭がありますね。

 

朝、パパを見送るのが寂しくて…。玄関前に突っ伏して大泣きする娘 – ゼクシィBaby 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

もうちょっと辛抱強く長女と接していきたいと思います。

 

 

0PEOPLE