娘と二人きりの時間

今日は奥さんが仕事の関係で夜不在ということで、仕事を少し早くあがらせてもらいました。

予防接種を受けるために奥さんが午後保育園に迎えに行って、奥さんは夕方に仕事に戻らなければならないということで、もう一度保育園に預けることはできないので私が早退して娘の世話をすることに。

保育園に最預かりシステムがあればいいんですけどね。

 

ということで、16時前に会社を出ました。早い時間に帰ると道も混んでなくてすぐに帰れますね。

家について、17時頃に奥さんの会社まで送っていき、ここから娘との二人きりの時間です。

あまり二人だけの時間ってないので貴重だし、楽しもうと思いました。

手はまだまだ小さいなぁ

 

まず、アピタに行って自分の晩御飯の調達。

娘を子供を乗せることができるカートに乗せてスーパーを歩いていると、いつもそうなんですが必ずと言っていいほど高確率で見知らぬおばあちゃんに声をかけられます笑。

娘はかなりいじられやすい子供のようです笑。

でも、誰かの笑顔を作ることができる娘はすごいなぁって思いますね。

娘というか、小さい子供や赤ちゃんがすごいんだよなぁ。赤ちゃんを見てムッとする人はあまりいないですからね。子供の力は偉大です。

 

帰宅して、奥さんが作ってくれていた娘のごはんを温めて食べさせながら自分も一緒にごはんを食べました。

食い意地がすごいので、一口あげて自分も一口食べるあいだに飲み込んでしまうと、早く食べさせろと言わんばかりに叫びます笑。なので自分はご飯を食べている暇はないです笑。

それでもなんとか食べさせて、自分も食べて晩御飯終了。

 

ここまでは仲良くやってたんですが、次のお風呂がまずかった。

というか、夕方寝をしていなかったのがまずかった。ご飯も食べて満腹になり、眠気のピークにきていたところでお風呂に入ったんです。

そのせいでお風呂の中では終始ギャン泣き。かなり大変でした^^;

 

お風呂を上がってからは、素早く保湿クリームを塗り、着替えさせて、自分も髪を乾かし、寝る体勢に。

眠たかったのであっという間に寝ましたね。20時過ぎには寝かしつけることに成功しました。

必ず横向きでねる娘

寝てくれてよかった。

 

 

総じて大変だと思ったのは、1歳の子供の1オペ育児はめちゃめちゃ大変だということ。

特にお風呂は自分も一緒に入って一緒に上がるわけですが、子供が自由に動けるようになっているので自分の体を洗うのも大変、上がってから体を拭いたり頭を乾かすのも後回し。すべて子供優先なのでお風呂は本当に大変。夜帰りが遅くなったり、出張だったりで、お風呂を奥さん一人でやらなければならない時って結構ありますがすごいなぁと感心しました。

お風呂以外も、寝かしつけ、御飯、洗濯、次の日の保育園の準備など、とにかくやることが多い。

いつもありがとうございます!

 

無理なもんは無理!って時以外は、なるべく早く帰ろうと思いました。

育児は楽しいことばかりではなくて大変なことも多いけど、総じて子どもの笑顔を見ると仕事のことも含めてすべての苦は吹っ飛びます。

娘の笑顔が見れるように、仕事も育児も両立して頑張ります!

 

 

 

0PEOPLE