新潟市江南区中央卸売市場内「中央食堂」|コスパ良し鮮度良しの海鮮丼やお刺身定食が食べられます

朝ご飯を外に食べに行こうとするとお店って限られます。

私が思いつくところだと、牛丼チェーン店、喫茶店系チェーン店、、ファミレス、ファストフード店、くらい。

朝マックなんかは好きですし、美味しいことは美味しいのですが、どのお店もやっているわけではないので食べたいものが食べられるわけでもないです。

でも、朝から結構いろいろ食べられるお店があるところを見つけました。

それがこちら。

 

中央卸売市場 新潟市

 

新潟市中央卸売市場

卸売市場は、私たちが快適な日常生活を営む上で欠くことのできない野菜、果実、鮮魚、花きなどの生鮮食料品等の生産と消費を結ぶパイプ役として、重要な役割を担っています。

中央卸売市場の役割 新潟市 より一部引用

朝5時から市場でセリが行われます。

一般の方が入場可能になるのは朝8時以降。ですが、朝から働いている人たちが朝ご飯を食べるためのお店がいくつかあります。もちろん早朝から営業しているという事で、朝から働いている人向けのがっつり食べられるメニューが多いですし、市場内という事もあり新鮮な材料を使用して調理された料理が食べられます。ラーメン、コーヒー店、おにぎり専門店、お寿司屋、海鮮系食堂、などなど。

 

いくつかあるお店の中から今回はこちらへ行ってきました。

 

「中央食堂」朝から豪華海鮮丼をリーズナブルなお値段で

市場内の食堂 新潟市

 

新潟市江南区新潟市中央卸売市場内にあります。広くてわかりづらいですが、車で市場の敷地の入り口から入って広い駐車場や倉庫みたいな建物が左に見えますが、奥の一番背が高い建物から入ると色んな飲食店があります。

その中の一つが「中央食堂」。新鮮な海鮮系の定食がリーズナブルなお値段で食べられるお店です。

メニューはお店の内外に貼られています。まとまったメニュー表はありません。

海鮮系以外のお肉系メニューもあります。

さかなクンも来たみたいです。

店内はカウンターとテーブルのみ。座敷はないので赤ちゃん連れは抱っこひもで食べるしかないです。

 

私は「越後海鮮丼」、奥さんは「刺身定食」にしました。

海鮮丼も刺身定食もネタの内容はほぼ同じ。

海鮮丼のネタは、ブリ、ビンチョウマグロ、白身、甘エビ、炙りサーモン、カニ、イクラで8種類

刺身定食は海鮮丼のネタのイクラ以外の7種類。メニューには海鮮丼は6種、刺身定食は4種と書かれていますが今回はサービスしてくれたのでしょうか、種類が多かったです。そしてなんといってもお刺身が大きい、厚さも分厚く切ってあってお得感が強いです。

越後海鮮丼は1,180円、刺身定食は950円とコスパも良し。もちろん新鮮なネタは美味しかったです。

 

家からちょっと遠いので頻繁にはいけませんが平日休みで時間があるときはまた行きたいですね。

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

中央食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 亀田駅

0PEOPLE