2019年前半終了|今日から後半戦開始

今日から7月が始まりました。

機能で6月が終了し、早くも2019年前半が終わりました。早いものです。

 

この半年もいろいろありました。

人数が減っての繁忙期。以前お世話になった派遣さんの助けを借りながら乗り切りました。そして、繁忙期と被るように次女が誕生。課の人たちには忙しい中本当に助かりました。

また、毎年のことですが1月からは新卒採用活動も始まりました。今回は新卒採用チームとして組んで新たなメンバーで初めての活動。私はなるべく実務をしないようにしながらメンバーに仕事を割り振るようにしました。また、今までなかなか手がかけられなかったところにも手が届くようになり充実した活動になったと思っています。来年からは仮に私がいなくなったとしてもうまく回りそうです。

5月はTQMのまとめを行い、6月の頭にあった発表会で全体の2位の成績で終えることができました。昨年の1位に続いての入賞ということで課員にとっていい経験になったと思います。

6月からは週休3日が始まり、昨年よりも対象期間が多くなったことで週休3日のシフト休みが倍近く増えたので今まで以上に効率化が求められています。閑散期の完全週休3日に向けて、画像補正要員が手薄だったので今期から来期にかけて強化していく方針でやっています。

また、4月から現在までやっている人事評価制度の見直し。これは大体中身の作成は終えて運用までどうやって漕ぎ着けるのかという段階。評価基準が今までより明確になり社員も会社も向上していくようになればと思います。

 

まだ2019年も半年あります。何も意識せず、考えず、行動せず、ではただただ時が流れていくだけ。

「今を生きる」「自己責任論」で日々精一杯自分のやれることをやっていこう。

 

 

 

0PEOPLE