2020年新卒採用一次選考を行いました

本日は土曜日ですが会社へ。

2020年新卒採用一次選考を行いました。

たくさんのご応募をいただき、一次選考会は今日、明日の2日間開催です。昨今の売手市場が拡大している中ありがたい話です。ありがとうございます。

 

一次選考は社内の3箇所で希望部署ごとに分かれて同時に面接。

私も面接させていただきましたが、いい出会いがたくさん有りました。やっぱり、エントリーシートや履歴書だけではその人のことはわからないと思いました。実際に会ってみるとエントリーシートでの印象よりずっといい人がたくさんいる。もちろん、エントリーシートで自分の魅力を伝えることができるというのもその人の能力の一つですが、そういったスキルの部分は社内に入ってから十分に身につけることができる。でも、その人の性格や趣味趣向というどんな人なのか、という点は変えることができません。だから、入社したいという人がいるのならば、できれば全員と一度はお会いして判断したいと思っていましたし、今後もそうしていきたいと思っています。

 

 

選考会終了後は、取締役が営業の面接を受けていました。よくわからないですが、ミスタードーナツのアルバイトのお話で盛り上がっていたようです。

 

営業は面接に来た学生の質が高かったと評価をいただきました。母数集めに奮闘した新卒採用担当としてとても嬉しいです。

ただ、選考会なのでどうしても合格、不合格通知をしなければなりません。仮に不合格になったとしても、たまたま弊社の求める人物像と合わなかっただけなので気落ちする必要はありません。最初に決めた自分の就活の軸を忘れずに頑張ってください。いい結果が思うようにでなくても焦らないことです。軸を見失わないことです。

応援しています。

 

この中から誰が一緒に働くことになるのか、今から楽しみです。

0PEOPLE