新潟市西区寺地「すし処 大仙」はアットホームな雰囲気で緊張せず美味しいちらし寿司が食べられるお寿司屋さん

洋食を食べに行くことが多いですが、和食も好きです。外で食べる和食って特に美味しいですよね。自分で作ってもなかなか再現できない味が多いです。

特にお寿司とかちらし寿司、海鮮丼は鮮度が重要なので絶対お店で食べたほうがいい。基本的に刺身とかお寿司とか大好きなので気持ち的には毎日食べても飽きないんじゃないかと思っています。

ということで、先日は美味しいちらし寿司が食べたくなったのでこちらのお店に行ってきました。

 

 

お店の人が気さくな方たちで緊張せず美味しいちらし寿司が食べられる「すし処 大仙」

すし処 大仙|『新潟西インターチェンジ』より5分|こだわりの寿司やちらし

 

新潟市西区寺地にあります。黒崎インターを降りて、アピタ新潟西店、済生会新潟病院の近く。

 

所謂、寿司割烹です。そう聞いただけで普通に考えたら入りづらいですよね。お堅いところな感じがしますし、偉い人の会合とかでよく使いそうで、子供連れなんてもってのほか、うるさくしてはいけないところ、そんなイメージ。そして、何よりお高そう笑。

しかし、こちらのお店はそんなステレオタイプを覆してくれるお店でした。

店主の方がとても気さくですし、女将さんもまだ0歳の次女を可愛いと話しかけてくれてアットホームな雰囲気。この時は長女がいなかったのですが、子供連れでも全然かまわないと言ってくれました。うるさくしてはいけないと思い、長女がいない時を狙って訪れたのですが問題ないようです。長女はとにかく海苔が大好きなので今度は海苔巻きを食べさせに一緒に来ようと思いました。

家から近いので歩いても来れますが、出前もしているそう。ご飯作るのが面倒な時に出前を利用してくださいねと言っていました。宣伝上手だ笑。

 

店内は入口すぐに座敷があって子供も大丈夫です。次女は寝ていたので座布団の上に横にしておきました。

100㎝近い鯛の魚拓が圧巻でした。

カウンターはもちろん、奥には座敷の個室もあります。それこそ会合や家族でのお祝い事などでも利用できますね。

 

メニューはこちら。

私たちはちらし寿司目当てできましたが、握りも食べたくなっちゃいますね。今度は握りを食べたいな。

 

今回は「越後すし丼」(税抜き2,100円 大盛り+100円)にしました。

大盛りのご飯の量がとても多いので丼からはみ出そう。

赤身、トロ、牡丹海老、カニ、ヒラメ、ブリ、貝、いくら、玉子、とネタの種類が豊富。海鮮丼やちらし寿司の良い点はいろんなネタをリーズナブルな価格で一度に楽しめるところですよね。見栄えも彩りがきれいで写真映えしますし、ワクワクします。食べるのがもったいないくらい。

いつまでも眺めているわけにもいかないので、美味しくいただきました笑。通常の醤油を魚醤が出てきます。魚醤は魚から作った醤油で少し癖がありますがお寿司や海鮮丼とはとてもよく合います。美味しかったですよ。

 

確かにお値段は少し張りますが、新鮮でおいしい海鮮をこの価格で食べられるなら安いくらいだと思います。

寿司割烹は敷居が高いと思いがちですが、そんなことないですよ。比較的お昼なら入りやすいです。

美味しい海鮮丼、ちらし寿司を食べたいならぜひお寿司屋さんへ。

 

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

大仙

関連ランキング:寿司 | 小針駅

0PEOPLE