新潟市西区寺尾の住宅街にある「micicoco(ミチココ)」は焼き菓子や世界各地のカカオから作ったチョコを楽しめます

2月と言えはバレンタインデーです。

以前も書きましたが、バレンタインデーは世界的には男性から女性にお花を送る日。

 

「Flower Valentine」2月14日は世界で一番花が贈られる日|新潟県人はチューリップを使った花束を

 

と言っても、「花より団子」という言葉もありますからね。やっぱりチョコ食べたいですよね笑。

先日、奥さんが行ってみたいと言っていた珍しいチョコレート屋さんに行ってきました。

 

 

世界各地のカカオ豆からチョコレートを製造販売している「micicoco(ミチココ)」

カフェ&チョコレート MICICOCO[ミチココ]

ミチココBean to Bar Chocolate Cafeさん(@michikoiso) • Instagram写真と動画

ミチココ Bean to bar chocolate cafe – ホーム

 

新潟市西区寺尾にあります。住宅街の中にあるお店なので、場所はちょっとわかりづらいですし、ランドマークもないのでスマホやカーナビで地図をみながら行く事をお勧めします。寺尾付近は知っているつもりでしたが、地図をちゃんと見ないで行ったら道を間違えてしまいました笑。

 

お店は住宅を改装して作られた感じ。様々なチョコレートや焼き菓子が販売されていました。

こちらのお店の特徴は、世界各地のカカオ豆を使ってチョコレートを製造から販売まで一貫して行っている事です。新潟市内ではとても珍しい。東京でもカカオ豆からチョコを作っているお店はそんなにないんじゃないでしょうか?

カカオ豆から製造してチョコレートバー(板チョコ)にすることを「Bean to Bar」って言うそうです。初めて知りました。カカオ豆を変えることでどのように味が変わるんでしょうか?

実はチョコを奥さんに買ってもらったんですがまだ食べていないので・・・。

 

こちらは焼き菓子も販売しているので、買ってその日に頂きました。

手前がレモンケーキ、右奥がチョコレートタルト、左奥がリンゴとサツマイモのケーキ。

どれも美味しかったですが、レモンケーキは酸味がさっぱりして特に美味しかったです。

リンゴとサツマイモのケーキは娘にも食べさせましたが美味しそうに食べていました。

 

今は店主の方が出産したばかりということで、月に2日程度しか開店しないレアなお店です。

来店の際はHPやFacebook、Instagramの情報を確認してから行った方が良さそうです。

本来はカフェ利用もできるということで、チョコレートドリンクなんかも提供しているそうです。

そちらも頂いてみたいですね。

 

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

ミチココ

関連ランキング:カフェ | 寺尾駅

0PEOPLE