新潟市中央区沼垂テラス商店街にある「DILL (ディル)」でホットサンドとドリア食べてきた

政令指定都市に指定されている新潟市。人口は80万人ということで日本海側最大の都市だそうです。

ですが、中心街である古町はなかなか人が集まらないですし、出ていく一方。もう一つの中心地万代も中心ビル内のテナントが撤退したままなかなか新しいお店が入らないなど過疎化が進行しています。

こんな記事も読みました。

 

衝撃事実!23年連続転出超過?!『2018年の人口移動報告』発表!2018年の新潟県の転入・転出の結果が衝撃だった。 : にいがた通信 – 新潟県新潟市の地域情報サイト

 

新潟で生まれ、保育園から大学、就職まで新潟市から出たことのない新潟市大好きっ子の私にとっては残念なニュースです。

 

しかし、そんな現状から脱却して新潟を盛り上げようと頑張っている商店街があります。

それが「沼垂テラス商店街」。

 

沼垂テラス商店街

 

元々は港町新潟の市場として使われていたそうです。レトロな長屋を再利用して様々なお店を開いて沼垂地域を盛り上げています。

こうした取り組みが沼垂地域だけでなく新潟市を盛り上げるためのモデルに、起爆剤になるのではないかと思います。

 

そんな沼垂テラス商店街内には飲食店もあるということで、こちらでランチしてきました。

 

 

沼垂テラス商店街にある「DILL (ディル)」は子連れでランチもいただけます

DILL | 沼垂テラス商店街

 

新潟市中央区沼垂テラス商店街にあります。

消えかかった昔の元商店の名前は残しつつ、外壁などはオシャレにリノベーションされています。

 

予約した際に子供用イスがあることと、離乳食の持ち込みの確認をしました。

 

この日はメニューが限定されていて、ドリアとホットサンドの2種類。

 

ということで、ホットサンドとドリアを一つずつ注文。

 

ホットサンドはワンプレート。ドリアはサラダが別で提供されました。

 

ハムとチーズ、ピザソースのホットサンドは鉄板の組み合わせ。アツアツでとても美味しかったです。

ドリアも海老と様々なきのこ類が入っていて食べ応えがありました。娘も冷ましてドリアを食べさせましたが美味しそうに食べてました。

通常であれば、パスタやご飯ものも提供されるということです。今回は2種類しかなかったのでちょっと残念。

 

今度はパスタ食べてみたいですね。

ご馳走様でした!

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

DILL

関連ランキング:イタリアン | 新潟駅

 

 

0PEOPLE