NHK教育テレビ「コレナンデ商会」が神回だった|「渡る世間は鬼ばかり」を観てない人多すぎて驚く

毎朝、朝ごはんを食べ終えて身支度をしている間は忙しいので娘にはおとなしくしていてもらうために、NHK教育テレビを見せています。

7時からは、「シャキーン!」「はなかっぱ」「デザインあ」「ピタゴラスイッチ」「コレナンデ商会」「みいつけた!」と続きます。

「コレナンデ商会」が始まって少ししてから家を出ることがほとんどです。

 

その「コレナンデ商会」なんですが、今日は個人的に神回でした。

番組内に出てくるキャラクター、「ブルブル」君がいるのですが、このブルブルくんの声優はえなりかずきさんです。

今回は、ジェイさん役の川平慈英さんが岡持ち(おかもち)と一緒に登場するところから始まりました。

岡持ちって、ラーメンの出前などでラーメンを入れてくる銀の箱のことです。

この岡持ちについてブルブル君が詳しく説明するのですが、ジェイさんがやけに詳しいことをブルブル君に突っ込みます。

すると、ラーメンのことならなんでも知っているようなことをブルブル君が言うわけです。ここまででなるほど!と思った方は、TBSの国民的ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を観ていた方でしょう。

というのは、ブルブル君の声優えなりかずきさんといえば、「渡る世間は鬼ばかり」に出てくるラーメン屋「幸楽」を経営する角野卓造さん演じる小島勇と泉ピン子さん演じる小島五月の息子、小島眞役でした。

つまり、ジェイさんがえなりかずきを渡る世間は鬼ばかりネタでいじっているということです。

この後、ブルブル君は最高においしいラーメンを作ってジェイさん達に食べさせました。

 

 

割烹着を着たブルブル君。まさに幸楽での調理コスチュームです。

NHKにも遊び心があっていいなと思います。一連のやり取りに気づいてからは目が離せなくなってしまい、家を出るのが遅くなってしまいました笑。

 

この話を製版課の朝礼でお話ししたのですが、みなさん渡る世間は鬼ばかりを見たことはないそうで驚きました。一時期は平均視聴率が26%あったそうで、つまりは4人に1人が見ている計算です。私より若い人はしょうがないにしても、先輩方が観ていなかったというのは衝撃でしたね。

 

渡る世間は鬼ばかり – Wikipedia

トップページ│TBSテレビ:橋田壽賀子ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』

 

実家では小さいころから毎週親が見ていたので私も見ていました。リアルにありそうな人間ドラマがとても面白かったです。今はたまにスペシャルをやっているそうですね。

渡る世間は鬼ばかり観たくなってきたなぁ。

またスペシャルがあったら観よう。

 

 

0PEOPLE