新潟日報本社ビル「メディアシップ」の20階から新潟市を見渡せる景色がすごい!日本夜景遺産にも選定

連休中に用事があって、メディアシップに行ってきました。

「メディアシップ」は、新潟県の新聞朝刊シェア約50%を誇る新聞、新潟日報を発行している「新潟日報社」の本社ビルです。

 

MEDIA SHIP | 新潟日報 メディアシップ

 

新潟市内のランドマークとなっています。オフィスとしての機能だけでなく、様々なイベントが開催されるホールがあったり、飲食店などのテナントが入っていたり、一般向けのサービスもあります。

 

こちらのビルは20階建てとなっており、最上階の20階は「そらの広場」というフロアで、360度ガラス張りになっていて新潟市内を見渡すことができます。

20階まで上がってそらの広場で景色を写真に収めてきました。

東区方面

北越紀州製紙の工場。寒いせいか煙突からの煙がいつもよりモクモク。

朱鷺メッセ方面

新潟駅方面

古町方面

あまり天気が良くなかったしiPhoneでの撮影なのでそんなにきれいな写真ではないですが、どんな景色が見れるのかわかっていただけると思います。実際に自分の目で見たほうが確実に綺麗です。

この日は、たまたま消防出初式が行われていて、タイミングよく信濃川両岸から消防車による川への放水を見ることができました。

人がたくさんいるなぁと思ってはいましたが、このイベントを上から見るためだったようです。私はこのイベントがあることを知らなかったので見ることができてラッキーでした。

こういったイベントを展望台から見ることもできます。

 

 

「新潟日報メディアシップ そらの広場」は日本夜景遺産に選定されてます

これも今回初めて知ったのですが、メディアシップ20階の「そらの広場」は日本夜景遺産に選定されているそうです。

MEDIA SHIP | 新潟日報 メディアシップ » メディアシップ「そらの広場」 夜景遺産に選定

 

全く知らなかった。新潟県内は「弥彦スカイライン」「Befcoばかうけ展望室(朱鷺メッセ展望室)」「長岡まつり大花火大会」「高田公園の夜桜」、そして「新潟日報メディアシップ そらの広場」の5例。

日本夜景遺産のHPで登録されている全国の夜景を調べることができます。

 

夜景遺産

 

また、写真がないので夜景写真掲載サイトのリンクを貼っておきます。

 

メディアシップ 展望フロアの夜景 (新潟県新潟市中央区) -こよなく夜景を愛する人へ

 

綺麗ですねー。

今回は夜景の写真撮れていないので、今度は夜景を見に行こう。

 

 

 

0PEOPLE