運送業者の2024年問題解消表の一例として良いですね

 

これは良い試みですね。

 

運送業界の2024年問題が話題になっています。

 

2024年問題とは? 人手不足、労働時間・賃金問題に直面する運送業界:日経ビジネス電子版

 

上記リンクは2024年問題が引き起こす様々な問題を個々の記事にまとめてあるのでより身近に感じられるのではないでしょうか?

 

簡単に言えば、働き方改革でドライバーの労働時間が制限されることによって、今までのような物流システムが機能しなくなる可能性があるという事です。

 

労働時間短縮はドライバーにとっていいことのように思いますが、きつくても稼ぎたい人が物流業界にいることもあり、そういった人たちが物流業界から離れてしまったり、人材確保できずに物流コストが上がったり、今までのように再配達ができなくなったり、配送代金が上がったり、いろんなことが起こるだろうと言われています。

 

そういった問題を解消すべく、今回のツイートのように中継地点でトラックを交換してドライバーが日帰りで家に帰れるような仕組みはとてもいいなと思ました。

 

自社拠点は固定なので他社との協力でこうした問題に取り組むのは必要ですよね。

 

問題があれば頭を使って皆で協力できる体制というのが素晴らしいと思いました。

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