通常休みの土曜日に行われる会社行事に「休日だけど参加」か「出勤扱いで参加」はどっちが良いか?

今日はウィザップ新年会です。

なので、本日は土曜日ですが出勤日です。午前中は通常営業、午後は14時頃まで仕事をし、それから18時くらいまで新年会です。会場は毎年市内のホテルを利用します。

 

今、繁忙期に向けて内定者の方にアルバイトに来てもらっているのですが、昨日お話していたら、今日の新年会の事について質問がありました。

 

新年会は社員の方々は出勤ですか?

 

という質問。

最初は質問の意図が良くわからなかったのですが、最初に書いた通り、通常はお休みの土曜日ですが出勤日扱いですよ、とお話ししました。すると、「よかった~」と安心した様子だったのですが、質問の意図が分からなかったので、リアクションの意味も全く分からず、どういうことか聞いてみました。

 

簡単に言うと、通常休みの土曜日に行われる会社行事に「休日だけど参加」だったら嫌だったそうです。

逆に言えば、通常休みの土曜日だけど「出勤日に変更」して会社行事に参加だったらOKだそうです。

 

せっかくのお休みなのに会社の行事に時間を取られるのは嫌だな~ということです。それだったら、お給料が発生する出勤日に行事を開催したほうが嬉しいという事。

なるほどなるほど。そういうところも学生視点だと気になるんですね。参考になります。

 

しかし、これは考え方次第。

まず、月給制のサラリーマンであれば、カレンダーによって月の出勤日数が月ごとに増減するわけですが、月の基本給の額は変わりません。なので、通常休みの土曜日が1日出勤日になってもお給料は増えないという事。残業したり、休日出勤手当などがあれば話は別ですが。

そうすると、会社行事に「休みに参加」でも変わらないですよね。新年会などの行事は通常の勤務開始時間よりも遅い時間に始まることが多いので、朝遅くまで寝ていられるというメリットもあります。また、弊社のように行事を午後から開催する場合は、午前中はお休みとして自由な時間を過ごすことができます。

 

これらの事を踏まえると、個人的には会社行事に「休みだけど参加」の方が嬉しいですね。

 

このように伝えたら、最終的には個人の気持ちの持ちようだということになりました。

なんとなく、休みなのに会社行事に参加するのは仕事をしているようで嫌だ、という事だそうです。これは奥さんも言っていました。

言いたいこともわかりますが、嫌々な気持ちで出席するのはもったいないなって思います。

私だったら、「タダでホテルの美味しいご飯食べれる!」位の気持ちで出ちゃいますけどね笑。

 

休日なのに会社行事に出ることは弊社だとほとんどないので気にならなかったです。

しかし、この辺は労働基準法にも引っ掛かる可能性があるので、通常休日の日に会社行事をしたい場合は労働時間等確認して取り決めていかなければならないでしょう。

会社の営業カレンダー、給与、出勤日の管理をしている総務部などはお気を付けください。

 

新年会楽しんできます!

 

 

0PEOPLE