アピタ新潟西店内にある塩ラーメン専門店「麺処清水そると」で特選塩煮干しワンタン麺食べてきた

年明け前から忘年会やらなんやらで美味しいものばかり食べてきました。

でも、何かが足りない。

そうだ、ラーメンだ。以前は毎週のように食べに行っていたラーメンからここ1年はあまり食べる機会がなくなっていました。ラーメンが食べたい。

ということで、こちらに行ってきました。

 

 

魚沼で有名な塩ラーメン専門の系列店「麺処清水そると」で特選塩煮干しワンタン麺

 

麺処清水 そると – 小針/ラーメン [食べログ]

 

アピタ新潟西店の1階に昨年オープンしました。アピタは家から近いので毎週のように行っています。ずっと気になっていたこちらのラーメンをやっと食べることができました。

以前、魚沼を車で走っていた時に、行列が出来ているお店を発見し、なんのお店だろうか?と奥さんが調べたお店が「麺処清水」でした。「麺処清水そると」の大元のお店ですね。知ってから食べてみたいと思っていた魚沼で大人気のラーメンが身近で食べられるということで早く食べに行きたかったのですが、1歳の娘を連れてはいけないのでなかなか行けていませんでした。今回は、娘がお昼寝をしていて、奥さんはお腹が減っていないというベストなタイミングだったので一人で行ってきました。

 

12時半過ぎにお邪魔しましたが、2人組が1組待ちで、私は一人だったので待つことなく空いてる席に通されました。その後、どっと混んできたのでタイミングが良かったです。

注文は券売機方式。

 

特選塩煮干しワンタン麺を選択。初めて訪れるのでどれにしようか迷うと思っていましたが、煮干しが好きな私はこれ一択でした。食券がないので、たぶん大盛りはありません。

 

3分程度で提供されました。早い!

 

透き通るスープで具材の盛りつけも綺麗なラーメン。極細麺です。

塩ラーメンは好んで食べないですし、何より新潟のラーメンで塩は珍しい。なので比べられないですが、とにかく美味しかったです。煮干しはそんなに強く効いているわけではなく、食べやすいお味。

ワンタンはしょうがが効いている餡が短調になりがちなラーメンのアクセントになっていました。

味玉は半熟。薄切りのチャーシューも美味しかったです。

トッピング全部のせのこのラーメンは1,200円と、ラーメンにしてはお高くなってしまいますが、食べる価値ありです。

 

新潟では貴重な塩ラーメン店ということで、塩ラーメンに馴染みがない方も一度は食べてみてはいかがでしょうか?

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

麺処清水 そると

関連ランキング:ラーメン | 小針駅

 

0PEOPLE