苗字の由来を調べることができるサイト

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

今日、明日は暖かいようですね。

もう雪降らないんでしょうか?

新潟市中央区の天気 - Yahoo!天気・災害 - Google Chrome 2016-02-13 09.38.24

yahoo!より

そんなことはないみたいですね。

来週はまた雪の予報です。

月曜日早く起きたほうがよさそうですね。

春が待ち遠しい・・・。

 

2月13日は何の日?

今日は苗字制定記念日です。

1875(明治8)年2月13日に、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことに由来します。

 

苗字はもともとその時代の権力者たちが自分の家柄、身分を示すために付けられていたそうですが、分家が同じ苗字では全国で同じ苗字になってしまうことから地名を用いたりして苗字の種類が増えていったそうです。

 

そうすると自分の苗字がどれくらいメジャーか、由来など気になりますよね。

そこでこのサイトを見つけました。

 

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!

 

自分の苗字を入力して検索するだけで苗字に関する様々な情報が得られます。

早速やってみました。

 

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!|小池さんの名字の由来 - Google Chrome 2016-02-13 10.14.56

全国人数137,000人いるみたいです。

この人数を基準とした順位(なのかな?)が152位みたいです。

結構高いのではないかな?と感じます。

小池は結構いますもんね。

有名人も一覧で出せます。

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!|小池さん有名人一覧 - Google Chrome 2016-02-13 10.20.48

予想通り小池鉄平と小池栄子くらいしか知らない・・・。

小池百合子さんも一応知っています。

やっぱり小池はあまりいないかもです笑。

 

肝心の由来ですが、

名字検索No.1/名字由来net|日本人の名字(苗字)98%以上を掲載!!|小池さんの名字の由来 - Google Chrome 2016-02-13 10.25.04

比較的昔からある苗字だと、「平」か「源」が元になって分家は地名を苗字として名乗ることが多かったようですが、長野と山梨で元が違うみたいです。

私は新潟なのでお隣さんの長野経由なのかな?と予想すると「平」系のようです。

新潟は比較的小池が多いみたいですね。

燕市に小池中学校とかありますもんね。

 

皆さんも苗字について調べてみると面白いことがわかるかもしれませんよ。

今日はこのへんで。

 

0PEOPLE