タイヤ交換へ|片道3kmの通勤だけなら一年中スタッドレスでも燃費は変わらない

今乗っている車が新車で購入してから6年目。

この期間、タイヤをノーマルもスタッドレスも一度も買い換えたことがなく、流石に今年は買い換えることに。

 

数年前までは、実家から会社までの片道10km以上の通勤や、土日の移動にも使っていました。しかし、最近は娘が生まれて、土日はチャイルドシートを積んだ奥さんの軽自動車を使い、アパートと会社が近いので、片道3kmの通勤となりました。

なので、この一年は限界を迎えたノーマルタイヤを履かずに、去年の12月からずっとスタッドレスタイヤを履いていました。

朝晩の通勤は、道が混むのでストップ&ゴーばかりでタイヤがどんな種類であれ燃費は大きく変わりません。なので、次は新しいタイヤにするつもりで一年間はスタッドレスを履かせていました。

 

アパート住まいや家を建てたタイミングで、家から会社の通勤距離が近くなった方は、スタッドレスタイヤをギリギリまで使って買い換えでもいいかもしれませんね。

 

ということで、今日はディーラーにタイヤ交換に来ました。

今回買い換えたスタッドレスも2、3年間ずっと履かせて、車検のタイミング辺りで車を買い換えてもいいかなと思ってます。

 

次はファミリーカーにします。

 

0PEOPLE