「水と土の芸術祭2018」で芸術の秋を堪能してきた!

3年に一度新潟市全体を会場として開催される「水と土の芸術祭」。

 

水と土の芸術祭2018

 

今年はちょうど開催年で現在開催中です。と言っても、10月8日(月)までなのであと2日しかないですが。

今日は友達から誘われて水と土の芸術祭の鑑賞ツアーに行ってきました。

 

正直、今までちゃんと鑑賞したことが一度もなかったです。新潟市民だと逆に関心がないというか。

そもそも芸術に関する知識が皆無なので、どこをどう観ていいかわからないというのがネックでした。

今日のツアーは、ガイドさん付きでバスに乗って新潟市内各地に展示されている作品を鑑賞するツアー。

新潟市も広いので、どこにどの作品があるかマップはあれど、個人で行くにはわかりづらい場所にあったり、道が狭かったり、駐車場がなかったりで大変。

その点、バスツアーは乗っているだけで会場に行ってくれるし、駐車場の心配しなくていいし、便利だと思いました。

 

今回は江南区にある作品を中心に回ってくれるツアーでした。

 

芸術的センスを養えました。結局、感じ方は人それぞれなのが芸術ですから、知識があろうがなかろうが楽しんだもん勝ちだとは思っています。その点、初めての芸術祭でしたが、なかなか楽しめました。

これからも積極的に芸術に触れたいと思います。

 

それにしても天気が良くてよかった。

 

鳥屋野潟をこんなに見晴らし良いところで見れるところがあるなんて知らなかったなぁ。

 

また3年後の芸術祭も楽しみです。

 

0PEOPLE