えっと、ノートをX、鉛筆をYに置き換えてと…

 

小学5年生の問題だと…?

 

 

普通に難しくないですか?

 

一瞬でノートX、鉛筆Yに置き換えないと解けないと思ってしまいました。

 

鉛筆はノートより40円安いという事なので、式は以下の通り。

 

X=Y+40 ・・・ ①

 

さらに、鉛筆とノートの合計が100円なのでこのようになります。

 

X+Y=100

X=100-Y ・・・ ②

 

という事で、①=②が成り立ち、

 

Y+40=100-Y

2Y=60

Y=30

 

で、Yである鉛筆が30円。

 

①のYに30円を入れれば、

 

X=30+40=70

 

Xであるノートは70円。

 

紙に書かないとわからなかったですわ笑

 

こんなことを小学5年生ができているのか…かなり早い方じゃないかなぁ。

 

式組まなくても頭の柔らかい小学5年生ならわかるのかな。

 

現代の小学5年生、恐るべし。

0PEOPLE