小池商店日記を書いて2ヶ月経ちました

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

今日はいい天気だったみたいですね。

なにかとバタバタしていたので余裕がなかった1日でした。

自分で勝手にバタバタしていただけなので笑、もう少し心に余裕を持ちたいとおもいます。

 

2月8日は何の日?

今日は〒マークの日です。

1887(明治20)年2月8日に、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定したことに由来します。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更したそうです。

 

なんとなく東京オリンピックのロゴマークの事件みたいにマークを採用する前段階の確認がしっかり行われていなかった感じがしますね。

昔からこの体質は変わっていないように思えます笑。

私も確認が甘いときがあるので、何をするにしても確認はしっかりと行いたいですね。

 

ブログをはじめてから2ヶ月が経ちました

ブログを開始して2ヶ月が経ったようです。

一応土日どちらかは休んでいいというルール通り週6日欠かさずブログを更新してきました。

我ながらよくやっているなーと思います。

恐らく、全社でやっているからこそ続けられているんだとは思いますが。

自分ひとりだけではなかなか続かないと思いますね。

一番は月に1万円という報奨金があるから続けているんでしょうけど笑、別の要素だとこれが大きいと思います。

なので、だんだん続ける人が減っていくとやめてしまうかもしれないのでみんなでがんばって続けていきましょう!

 

製版とは?の記事の順位

2ヶ月書いてきた中で多少真面目に書いた記事の中で

 

【製版】製版とは?

 

があります。

一応「製版とは」と検索する人に読んでもらえたらと思ってかいた記事です。

直接タイトルにも製版とはとキーワードを入れてあることと、製版という分野自体がそれなりにニッチな分野、ワードでありそうなことを加味すると、それなりに検索結果に引っかかるかな?と思い、検索してみました。

 

シークレットモード 製版とは で検索

製版とは

2ページ目の中盤にありました。

・・・微妙ですね。

Wikiはもちろんですが、印刷会社のHPが多くヒットしているようです。

1ページ目に載れるようにまた同じ題材で書いてみるのもおもしろいかなーと思います。

 

今日はこの辺で。

 

0PEOPLE