ワークスペースは重要

どうもです。F山です。

 

昨日はDTP技能検定の検定員をやったという記事を書きました。

今日はそれに関連して思ったことについて。

 

ワークスペースって重要ですよ。

たまに人のPCを触ることがありますが、

よく使いそうなパネルがあちこちに散在していたり、

そもそも表示すらされてなかったりと、使いにくそうに案じることがあります。

 

弊社の業務の中で、インデザインとイラストレーターで使用頻度がめっちゃ高いパネルとして

・文字パネル

・段落パネル

・文字スタイルパネル

・段落スタイルパネル

・線パネル

・カラーパネル

・レイヤーパネル

・ページパネル(インデザインのみ)

あたりは必須で表示しておくべきです。

 

そしてできれば決まった位置に配置しておいたほうが作業性がいいと思います。

たまに作業している様子を見ていて、

「●●パネル使うといいよ」と言うと、「●●パネル、どこだっけ?」

と画面をあちこち探す様子をよく見ます。

この「探す」という動作がムダなんです。

決まった位置にあれば、「探す」必要はないです。

 

ただし、例外はあります。

パネルを表示するショートカットを知っていて、瞬時に表示できる。

これができていれば文句なし!

 

仕事しているなかで、少しでもムダを省く工夫。

大事だと思いますよ。

「時間がない」という声をよく聞きますが、自ら時間を作り出すことだって必要です。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE