スピーカーの向きで音質が激変するのだが…

どうもです。F山です。

 

サンバーさんのスピーカーの取り付けをどうするか考え中なのですが、とりあえずバイアンプ接続で配線だけしてみました。
実際にミッドウーファーにも接続して、手に持った状態で音を鳴らして、実際の取り付け位置を探ってみることにしました。

 

ここで気づいたのが、
スピーカーが正面だとめっちゃ音が良く聴こえる!
です。
接続方法とか、その他いろいろな工夫よりも、スピーカーを正面に設置するのが一番効果が高いような気がしてしまいました。

 

…まぁ、当たり前ではあるんですけどね。

 

たしかに当たり前ではあるんですが、普通のクルマだったらスピーカーはドアに設置されています。
逆にクルマではこれが当たり前なので、見落としていましたね。

 

サンバーさんは天井にミッドウーファーを設置予定なのですが、できるだけスピーカーの正面で聴けるように設置したいと思ってしまいました。
でも、工作が大変になるのは間違いないので、今回の「スピーカーが正面だとめっちゃ音が良く聴こえる!」という気づき(見落とし)はなかったことにしたいと思います。

 

サンバーさんはオーディオにこだわるクルマではなく、車中泊&釣り仕様が主な目的です。
ロドスタさんも、「お金をかけずに音質がよくなればいいな」という程度。
「軸足を見失うととんでもないことになりそうだ」という気づきも得られたような気がします。

 

ただ、「スピーカーのバイアンプ接続」はF山の用途にピッタリだったというのは間違いありませんでした。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE