サンバーさんの運転席フロア下の錆対策【その1】

どうもです。F山です。

 

サンバーさんの運転席フロア下が錆だらけだったので、穴が空いてしまわないように錆対策をしていきます。

こちらは「プリン状せっけん」(未完成)で掃除したあとの画像。

 

ここから錆を削っていきます。

ナイロンタワシを使ってみました。

 

うん、進まない。
手でやる作業じゃねーわ。
仕方がないので、この状態から錆対策をしていきます。

 

使ったのは「サビキラーPRO」という商品です。

赤サビを黒サビに転換して、錆の進行を止めるという塗料です。

 

まずは「アンダーコート」という工程になります。
サビキラーPROと水を1:1の割合で混ぜたものを塗っていきます。(F山は目分量でやってしまいました)
アンダーコートを施工することによって、サビキラーが錆により浸透しやすくなるそうです。

 

アンダーコートをちょっと塗り始めてから、あることに気が付きました。
脱脂してないじゃん…。

 

脱脂をするには「シリコンオフ」という製品を使うといいのですが、F山はブレーキパーツクリーナー(以下、パークリ)で代用しました。

 

気を取り直して、アンダーコートの施工終了。

ここから3時間くらい乾燥させます。

 

続いて、サビキラーを原液で塗っていきます。
これが実質的に1回目の塗装になります。

塗り終わったら、再び3時間くらい乾燥させます。

 

二度塗りしていきます。

二度塗り後は8時間くらい乾燥させて、その後に上塗りしていくのですが、この日の作業は二度塗りまでで終了です。
上塗りはボディと同色にしたいところですが、どうやら特注しないと色がないみたいなので、ダイソーのホワイト塗料でごまかしたいと思います。
どうせこの上からマットを敷くわけなので見えないから、多少色が違っていても問題なしです。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE