鍛えられたかも?

どうもです。F山です。

 

最近は新入社員研修だったり、新卒採用会社説明会だったり、InDesignセミナーだったりと、人に何かを説明する機会が多いです。

 

F山は普段しゃべるキャラではないため、長時間しゃべっていると喉をやられます。

ですが、ここ数日はそんなこともなくなってきました。

喉が少しだけ鍛えられたのかもしれません。

 

だがしかし。話しているときによく噛むのは相変わらずのデフォルトで、これはもはやどうしようもありません。

 

人と話していてよく思うのが、F山は会話がヘタだということ。

傾向として思いつくのは、

・相手の話を膨らませることが苦手

・相手の話を無意識にぶった切ることがある

・複数人で会話しているなかで、自分が話すタイミングが見つけられない(話題に乗れない)

 

…そんな感じでコミュ力の低さを痛感するわけです。

なんか良い方法ないですかねぇ。。。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE