サンバーさんのヘッドライトのバルブをLEDに交換(その2)

どうもです。F山です。

 

サンバーさんのヘッドライトをLEDに交換したのですが、いろいろと手こずってしまいました。
助手席側はわりとスペースがあるので簡単なのですが、問題なのは運転席側です。
とにかく狭い!!

 

それと、今回はヘッドライトのバルブだけでなく、ポジションランプも交換します。
ポジションランプとウインカーを交換するには、ヘッドライトのユニットごと取り外す必要があります。
普通のクルマだったら、ボンネットを開けてサクサクっと交換できるはずなのに、わざわざユニットごと外さなきゃなんて…。

 

ですが、現在の愛車・NC型ボロードスターは
バンパー外しからの、ヘッドライトユニット外しをしないとバルブ交換ができないので、それと比べたらまだマシなのかもしれませんね。

 

狭いスペースに悪戦苦闘しながら取り付けしてみたのですが、運転席側がなんかめっちゃ暗い…。

LEDバルブの不良か?と思いましたが、とりあえず左右で入れ替えてみたら普通に点灯しました。
次は運転席側のバルブをハロゲンに戻してみましたが、点灯せず。
ヒューズを確認してみると、ばっちり切れていました。

 

そんなこんながあって、思っていたよりもかなり手こずってしまいましたが、なんとか交換完了。

夜の走行がめちゃくちゃ見やすくなりました。

 

サンバーさんの運転のコツも少しずつ分かってきたような気がします。
営業のS水さんに「1速はすぐに吹け上がって使えないから、2速発進の方がいいよ」というアドバイスがかなり効いてます。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE