新潟の雪道でFR車はどうなのか

どうもです。F山です。

 

F山の車はボロードスターというFR車(後輪が駆動する車)です。
後輪駆動でマニュアルミッションの車が好きなんです。

 

最近、ビリヤード関係の知り合いから「冬場は車どうしてるんですか?」と言われることが何度かありました。
答えはというと、「冬でも普通に乗ってます」。
っていうか、他に車があるわけではないので乗らざるを得ないわけですね。

 

新潟のような雪国だと、後輪駆動の車はスタックの恐怖が常にあります。
F山ももちろん、そのへんでスタックすることが多々あります。(特に家の前で…)

 

で、スタックしないために何を気をつけるかというと、
スタックしそうな道を走らない(家の前の道路は私道なので除雪車がこないので、走らざるを得ない)
なるべく止まらない(止まるとハマるリスク大)
坂道を走らない(坂の途中で止まると登れなくなる)

 

そんな感じで、後輪駆動の車は雪道が大変ではありますが、それを上回るくらいの「走る楽しさ」があるんですよね。
(…走る楽しさとか、一般の人からすると頭おかしいかもしれない)

 

こんな感じになると、完全にアウトですね。

 

新潟で後輪駆動の車に乗るならば、可能であれば冬の季節はセカンドカー的なものがあったほうがいいと思います。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE