実は、次の車もロードスターだよ。という話。

どうもです。F山です。

 

先日のブログでもちょいちょい触れているように、絶賛クルマの乗り換え手続き中のF山。

 

次の車は何かというと、実は引き続き、マツダ・ロードスターだったりします。
(先日のブログのとおり、F山チョイスの車ではありません)

 

F山が現在乗っているロードスター(愛称:ボロードスター)は、ロードスターの2代目であるNB型と言われるものです。
で、次に乗るロードスターは3代目となるNC型になります。

 

ちなみに、ロードスターの型式は以下のようになっています。
NA型:初代
NB型:2代目
NC型:3代目
ND型:4代目(現行のロードスター)
2桁目がA→B→C→Dとなっていてわかりやすいですね。

 

販売当時は不評と言われていた3代目NCロードスター。
その最大の理由は「車両の大型化」です。
同じマツダのRX-8と共通の部品を使わざるを得なかったために、ボディサイズは3ナンバーとなりました。
排気量も2リッターにアップ。
それに伴って、「軽さが命」であるロードスターの魅力が感じられない。
なんて評判が当時は言われていました。

 

なので、相方さんから連絡がきたときは「NCロードスターかぁ…」と、なんか微妙な感じになってしまいました。
ですが、Youtubeとかいろいろ観ていると、「今はNCロードスター!」みたいな動画がいっぱい流れていて、F山の期待値は爆上がりしています。

 

今乗っているNB・ボロードスターも離れがたい…。
ボロいけど、ほんといい車!

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE