Zoomを使うときは誰かがしゃべっているときにしゃべってはいけない。

どうもです。F山です。

 

コロナ渦になってから、Zoomを使う機会は格段に増えたと思います。
Zoomのおかげで遠隔地の業者さんと打ち合わせすることになっても、お互いに出張することなく用事がこなせるようになりました。
楽ではあるのですが、出張は面倒である一面と、非日常を味わえるという貴重な一面もあったりしますね。

 

それはそれとして、Zoomを使う場合が増えたにもかかわらず、未だにありがちだなと思ったことがありました。

 

それは、
「誰かがしゃべっているときは、しゃべってはいけない」
ということ。

 

Zoomだと複数人が一度にしゃべると全く聞き取れません。
これはZoomに関わらずリアルでも言えることではありますが、Zoomだとそれがより顕著ですね。
リアルの場面でも人が話しているときに平気で被せてしゃべるタイプの人だと、Zoomはかなりキツイのでは?と思います。

 

F山は基本、Zoom・リアルを問わずに人がしゃべり終わるまで待つタイプなので問題ないと思うのですが、それゆえか、Zoomのときに人が話しているときに被せてしゃべる人が気になって仕方がありません。

 

余談ですが、我が家のアイドル犬・こはく様は高齢のためか耳がかなり遠くなっております。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE