毎月行っていた研修の最終回で山形に行ってきた

どうもです。F山です。

 

昨日は毎月行っていたチームサポートプロ様の研修の最終回で、山形市に行ってきました。
山形までの道中のお話などなどは、小出しにしていきたいと思います。(オイ

 

とりあえず、愛車・ボロードスターは特に機嫌を損ねずに帰宅してくれました。感謝。

この愛車・ボロードスター。
運転している分には、それほど運転スペースの狭さは感じない(←F山だけ?)のですが、
助手席に座るとなると、足元がかなり窮屈で疲れます。
足が伸ばせないんですね。

 

そんな感じで道中いろいろありました。
が、この研修は昨日のブログにも書いたとおり、「場違いなところに行くことになってしまった」というのが初回の印象だったのですが、
3回目くらいから、研修に行くのが楽しみになっている自分に驚きを感じていました。

 

というのも、
講師の矢本様の魅力がすごいというのもありますが、
受講生のメンバー全員も魅力的だったんです。
仕事における不満や愚痴も当然あるのですが、なんていうか、自分の置かれている状況に悩みつつも、どこかで楽しんでいるようにも感じます。
本当にいい機会とご縁をいただいたと思います。

 

最後の研修が終わって、懇親会も終わって、いよいよ解散。

 

というタイミングで、講師の矢本様から
「フル(←F山の塾での呼び名です)、通常コース受けてみない?」
というお話をいただきました。
今回受講したのは、通常コースを卒業した人が受講できるという上級コースです。

 

F山はそもそも本来の通常コースを受講していなかったのですが、
今回は特例的に、通常コースでやる半月分の内容を、
2日間に詰め込んだ講義を受講して、
上級コースの受講資格をいただいたという経緯があります。

 

社長の許可が下りればの話ですが、これは渡りに船です。
15分ミーティングの習慣化をしたいと思っていたのですが、今のF山の理解度では部下にミーティングの意義を正しく説明できる気がしなくて、それでミーティングの習慣が定着できないかもしれないという不安があったんですね。

 

通常コース受講はまだどうなるかわかりませんが、通っていた上級コースのフォローアップ研修もあるようです。
そのときは、上級コースのメンバーと再開できると思うので、今からすごく楽しみです。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE