虫歯の治療が完了した

どうもです。F山です。

 

親知らずがキッカケで歯医者さんに通い始めましたが、ようやく虫歯の治療が終わりました。
何気に長かったですね…。

 

治療していて思ったのが、
「F山、普段表情筋使わなすぎなんじゃね?説」が浮上したかもしれません。

 

というのも、例えば歯医者さんから
「力を入れずに口を大きく開けてください」
と言われたときに、そもそも口を大きく開けられない…。
さらに「力を入れずに」というオーダーも、意識するとこれがまた難しい…。
たぶんですが、「歯医者」に対しての苦手意識も影響して、無意識に力んでしまうんではないでしょうか。

 

それはそれとして、F山は普段生活している中でも表情が豊かではないかな?と思います。
これにもひとつ説があって、昔、口を開けすぎて唇が裂けてしまった経験があるんですよね。
それがなかなか完治せず辛かったので、いつからか口を大きく開けることがなくなった気がします。

 

歯に限らず、体のいろんなところに不調が目立つようになってきました。

生活改善を考える時期なんだと思いますが、たぶん何もしないんだろうなぁ。(マテ

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE