Web制作を体験してみた

どうもです。F山です。

 

弊社の「変態Webデザイナー」(自称)なS課長が、学生さんにWeb制作についての講義をするとのことなので、F山もコッソリ(?)参加させていただきました。
で、実際にWeb制作をやってみた感想としては、「Webってめんどくさい」です。

 

Webも紙と同様にテキストがあって、画像があって、それらをいい感じにレイアウトするわけですが、その指定ひとつひとつが手作業みたいな印象でした。
文字をセンタリングするのにInDesignだったらショートカットでサクッとできるわけですが、Webの世界だと「center」という指示をその都度書いていく必要があるようです。
実際のWeb製作の仕事では効率化を図るためのいろんな技があるのかもしれませんが、そのへんは後日、S課長に聞いてみることにしようかなと。

 

S課長の講義がかなりわかりやすかったので、今まで未知だったWeb制作の手順がなんとなく見えそうな気がしました。
少なくともHTMLとCSSの関係は、DTPエキスパートという資格試験を通して理屈だけは理解しているつもりでしたが、実際にやってみて理解が深まったのはよかったです。

 

講義はこはく様に邪魔されると困るので、会社で受講してましたよ。
ってか普通に仕事もしてました。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE