トヨタアクアという車

どうもです。F山です。

 

我が家には昨年の11月からトヨタ・アクアが仲間入りをしていました。

納車時のブログはコチラ

 

そんなアクアですが、実はF山が運転したのは今年の夏くらいからだったりします。
理由としては、マニュアル車しか所有したことがないF山にとって「オートマ車が怖い」というのが大きいのと、若干ですがアクアを日々運転する相方さんに遠慮していたってのもあります。

 

アクアは佐渡旅行を一緒に巡りました。
ほとんどF山が運転したのですが、なかなか仲良くなれずに今に至っています。

 

なんていうか、ハンドルがびっくりするくらいよく切れるんですよね。
だからといって「コーナーで曲がる車」というわけではありません。
そのギャップに悩んでる感じ。
それと、「ハイブリッドカーあるある」のようなのですが、ブレーキが効きすぎる感じがします。
「車が停止する前にブレーキを抜く」というのがすごくやりにくくて、停止するときにガクってなります。
利点としては、当たり前ですが燃費がいいです。
F山の愛車ボロードスターの2倍以上は走ってくれます。

 

最近、2030年から「ガソリン車の販売禁止」なんて記事を見かけます。
スポーツカーが好きなF山にとって、今後そういった車がどうなっていくのか気になります。
…ガソリン車って、やっぱり加速性がいいんですよね。
これがどんどんモーターに切り替わっていくんでしょうか。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE