優秀の定義って?

どうもです。F山です。

 

先日kikyuさんと話をしていたのですが、その会話の中で気になったフレーズが「優秀」です。

話が終わったあとでふと思ったのですが、この「優秀」って、何を持って「優秀」なんだろうか?と。

kikyuさんとの会話がどうのということではなく、その時に感じた単純な疑問です。

優秀の逆は普段の勤務態度や仕事ぶりで判断できると思いますが、「優秀=優れて秀でている」とはどんな勤務態度で、どんな仕事ぶりを示すのかなという疑問です。

 

「頭がいい」というのも優秀である要素の一つかもしれませんが、今までの経験上、頭がいい人全員が仕事ができるとは思いません。

逆に頭が特別に良くなくても、テキパキと仕事をこなして活躍する人もいると思うんですよね。

仕事に対する意識が高いけどイマイチ活躍できていない人もいるし、意識はそれほど高くないけど淡々と仕事をこなす人もいる。

 

基準って難しいなと感じた今日このごろでした。

こはく様の画像に意味はありません。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE