ファイル名に使っちゃダメな文字

どうもです。F山です。

 

最近は繁忙期に向けてファイルサーバーの容量確保をするためにデータのバックアップ作業をしているのですが、

バックアップに失敗することが多々あります。

 

その原因として挙げられるのが、

「ファイル名に使ってはいけない文字が使われている」

「ファイル名が長すぎる」

 

まずは「ファイル名に使ってはいけない文字が使われている」について。

基本的に半角の記号はさけるべきです。

<

>

?

/

!

#

$

%

&

*

,

.

\(Macだとバックスラッシュ)

等が該当します。

 

お客様からいただくデータにも使われていることがあるので、ファイルサーバーにデータをコピーした後はできるかぎりリネームして使ってほしいです。

 

次に「ファイル名が長すぎる」について。

こちらは以前もブログ(ファイルサーバーの空き容量が全然増えない件)に書いたように、

ファイルの移動や削除ができなくなったり、ファイルにアクセスすることもできないなんてこともあり得ます。

 

以前にも部内で回覧を回したような気もしますが、なかなか徹底されないんですよね…。

ちょっと愚痴っぽくなってしまったので今日はこの辺で。

ファイル名に使っちゃダメな記号を使っていないか監視中のこはく様(ウソです)

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE