アマナインのB級について感じたこと

どうもです。F山です。

 

アマナインの初戦で敗退してしまったF山。

せっかくなので、全国のアマチュアのトップレベルの球を見るのも大切なのですが、

F山が気になるのは、B級で勝ち上がっている人の実力がどんなものなのかです。

次回出場するためにどの程度まで実力を上げなければいけないかという、ざっくり言うと「目標設定」のためです。

 

観戦して思ったことは、「勝ち上がっているB級は、新潟だったら全然A級の中レベルくらいでやっていける」ということでした。

A級に上がる基準は各県毎に違うかもしれませんが、新潟県は公式BC級戦に3回優勝するとA級昇格となっています。

この辺がプレイヤーの目標にマッチする場合と、しない場合があるように感じました。

 

というのも、F山のように「来年もアマナインに出場したい!」と思った場合、

3回優勝するとA級に昇格してしまい、タイミングが悪いとアマナインの出場権利はなくなるようです。

仮に「アマナインに出場したいけどA級昇格が目前」という人がいた場合、ポイントランキング的にちょうどいいポジションで、さじ加減する人もいるかもしれません。

…たぶんF山がそういった場面になったらそうするはずです。

 

逆に、ただひたすらA級に昇格したいのであれば、3回優勝すればOK。

…まぁそんなに簡単に優勝はできないんですけどね。

 

思うのは、アマナイン等の全国大会に「強い選手を送り込む」という視点で考えた場合。

A級はその上がないので必然的に強い人が出場しますが、B級の場合は強すぎると逆に出場できない。

でも全国レベルで見ると、今の仕組みでは全国で勝てるレベルまで至っていない。

 

そんな感じで、アマナインに出場できたからこそ体感できた「レベルの違い」。

目標は明確になったので、次の目標は「アマナインに出場」ではなく「アマナインで勝つ」に変わりました。

 

来週末は公式戦があります。

アマナインで刺激をたくさん受けたので、この経験を活かして望みたいです。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE