面接にあたって考えてみた

どうもです。F山です。

 

今日は新卒採用二次面接でした。

採用する側としては、当たり前ですが

「会社のやっていることに賛同(共感?)できる人」

を求めるのが普通です。

賛同できない人を採用しても、反発されるのは目に見えていて、そんな人は必要ないわけです。

 

そんなことを考えていると、すでにウィザップで働いている社員はどうなのか、考えてしまいました。

(↑F山の空想の話なので、特定の誰かのことを言っているわけではないです)

 

例えば、

「また誰々がおかしなことをはじめたぜ」

とか。

「誰々」は例えば社長に置き換えると想像しやすいですね。

 

多少の不平・不満はあって当然だとは思いますが、

会社のやっていることに賛同(共感?)できない人に働き続けてもらうのってどうなんだろう。

新卒ではダメで、既存の社員ならOKっておかしくない?

 

きっと採用をするときに、この辺が見抜けていないとダメなんだろうなぁ。

…そんなことを思った今日この頃でした。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE