貨幣価値

どーも、アイズです。

 

ここに130円あります。

5円玉が22枚。

1円玉が20枚。

でも、これでは自販機でコーラは買えません。

コンビニ等ではコーラは買えます。若干イヤな顔されるだろうけれども。もしかしたら無駄に何か勘ぐられるかもしれないけれども。

 

何故?

 

なかなか1円玉、5円玉を使う機会がないので小銭入れは基本パンパン。

 

もう細かいの無くても良くね?

その分を税金に回すとか?

 

攻殻の2nd gigでクゼが銀行の預貯金の細かい利子をかき集めて資金を調達した、、、みたいなのを思い出して。

 

国に頼らずとも、細かい小銭を寄付とかの箱にぶち込めばいーのか、と今思う。

 

まぁアレ系の箱もイマイチ信用できないけれども。

 

0PEOPLE