柔術白帯日記

どーも、アイズです。

 

今日は月曜日。

ということは柔術の日。

最近はめっきり気温も下がって。

動きやすい季節ではあるのだけれども。

スタミナの無さは相変わらずであります。

 

本日学んだのはスマッシュっつーパスガード。

わりとクラシカルなテクニックらしいのだけれども。

 

重要なのは密着とプレッシャーのかけかた。

 

上手な人のプレッシャーの掛け方は

体重が全然軽くても

乗られてるだけで苦しくて苦しくて。

 

そんな中、めずらしく黒帯先生に褒められちゃったりなんかしたりして。

 

基本的にスパーリングでも上から攻めることが多いから

パスガードの種類は多くおぼえておきたいところ。

 

そのスパーリングでは

ハーフガードからの展開に課題を感じる。

どーしても背中べったりで休んでしまいがち。

背中付けちゃダメだってわかってるんだけど。

 

 

やればやるほど課題が多く見つかるのは

伸びシロですねぇ。

 

 

0PEOPLE