跳ね馬アリーナにて柔術観戦 第1回信越柔術選手権

どーも、アイズです。

 

日曜日は朝から野球して。

普段から早起きして仕事してるので、早朝野球は全く苦じゃなく。

そんなにプレー時間が長かった訳じゃないのに。

メンタル面からくる披露なのか体はめっちゃ疲れ果て。

それでも次の予定に向けて車を走らせ高速道路に。

 

向かった先は上越方面。

妙高市の総合体育館。

そこで行われる第1回信越柔術選手権の見学、応援。

めっちゃ立派なスポーツ施設「跳ね馬アリーナ」の4階の武道場に猛者どもが集結したよの図

 

いつもお世話になってる色帯の先輩方も勝ったり負けたり。

一緒に切磋琢磨してる白帯先輩も勝ったり負けたり。

 

結果、アイズの所属してる道場が、今大会では一番の勝ち星を上げて、団体優勝となりました。

個人でも何人か、各階級で優勝を飾っております。

 

やっぱ白帯の試合だとクローズガードをちゃんと割ることができないと膠着しちゃうね。

 

 

ちなみに柔術って

体重はもちろん、帯の色、年齢でも分かれていて、一つのカテゴリーのトーナメント出場者は少なめになりがち。

 

1回勝てば優勝とか。負けても銀メダルとか。

なんなら試合しなくても優勝みたいな。

 

なんにせよ、真剣勝負の場にキチンと練習して減量して挑む姿は素直に尊敬します。

 

アイズは逃げ出しましたので。

 

今年中には試合に出たい、試合に出ても恥ずかしくない技術、体力を身につけたい。

0PEOPLE