ヒスイハンター

どーも、アイズです。

 

昨日の続き。

 

翡翠探しの旅に出たアイズ。

ひと味違う海の遊び方

 

 

 

ちなみに翡翠の原石とは

他の石より角ばってる

味〇素のような白い結晶が見える

他の石より重い

良く採れるのは白、紫、緑、青、黒

引用:https://recarat.me/online/2018/04/04/jade/

らしいです。

 

で、オレが拾ってきた石たち

これって翡翠じゃね?

つって夢を見ながら拾ってきた石たち。

 

これ持って帰って

「翡翠とったど~」

つっても良いんだけれども、やっぱ本物かどうか知りたいじゃない?

 

そんなあなたに朗報。

糸魚川のフォッサマグナミュージアムに持っていくと

大きさ15センチ以内、数は1人10個までなら鑑定してくれるんだって。

 

ちなみにワタシの鑑定結果は

秒で鑑定終了。

斑点がある時点で翡翠じゃないとか。

10個中9個が流紋岩。1個だけ閃緑岩でした。

 

全然翡翠ぢゃねーし。

ヒスイハンターの道は遠いぞ。

 

楽しみ方としては

翡翠一点狙いもいいけど、

10個みてもらって、より多くの種類の石を見つけるって楽しみ方もあり。

 

ちなみに鑑定は無料だよ。

 

浜辺にある石の標本とかいって子供の自由研究にももってこい。

 

 

 

釣りといい翡翠探といい、海の遊びとは相性悪いアイズでした。

 

 

 

 

0PEOPLE