ガジュマルの木

どーも、アイズです。

 

基本的に人生において生き物の世話などしたことがありません。

そんなアイズが今可愛がってるのが

ガジュマル

観葉植物です。

 

、、、ウソつきました。

全然可愛がってない。たまーに水やるくらい。

ホントに、たまーに。

 

それなのにコイツ、スクスクと育つ。

 

鉢を替えた時に、ついでに伸びすぎた枝や葉っぱを何も考えずにバツバツと切った。

もしかしたら枯れるんじゃないか、と心配したけど。

 

それなのにコイツ、スクスクと育つ。

ガシガシと新芽を芽吹かせる。

 

恐るべきタフさ。

 

たぶんガジュマルじゃなければ、とっくに枯れてるんだろうな。

 

そう考えると、どんなに寂しい夜を迎えたとしても、

ペットを飼う気になれない。世話をできる自信がない。

 

いや、飼えば自分が変わるんじゃないか。

という希望を確認するにはリスクが大きすぎるので、

しばらくは寂しい夜は続きそうです。

0PEOPLE