他人事ではない!アカウントを乗っ取られた話。

どうも、達也です。

 

皆さん、

 

何かのアカウントを乗っ取られた

 

という経験はありますでしょうか。

 

僕はそんなこと他人事だと思っていました。

 

Twitterとかではよく知らない人にDM送られたり、

 

悪質サイトへのURLを勝手にツイートされたりと、

 

そういう乗っ取られ方をされている方も多いですよね。

 

僕は今まで全くそういうのがなくて、

 

迷惑メールとかきても、

 

「ふっ、バカだなぁ」

 

なんて思っていました。

 

ですが突然、こんなメールが届きました。

 

送信者は音楽サービスのSpotify

 

 

僕はこう思いました。

 

「また迷惑メールかよ!」

 

だってメアドを変更した記憶なんてないし、

 

そもそもこんな知らないメアドに変更するわけがないのです。

 

ただ妙におかしい。

 

迷惑メール特有の、

 

まるで外国人が直訳したような日本語。

 

それが一切なかったのです。

 

綺麗な日本語。

 

でも日本人の可能性もあるなと思ったので、

 

Spotify公式に問い合わせてみました。

 

すると、「このメールは公式のものです」とのこと。

 

サポートセンターの方が迅速に対応してくださり、

 

すぐにリセットしていただきました。

 

正直言ってメアドが流出することはもう仕方ないのかなと思っているのですが、

 

一番怖いのが、

 

パスワードも突破された可能性があること。

 

メアドを変更するのにパスワードも必要なんじゃないかな…

 

怖すぎる。

 

どこでメアドが流出したかはわかりません。

 

今まで迷惑メール自体ほぼなかったんですよね。

 

最近急に増えてきたんです。

 

調べてみたら、

 

迷惑メールは開かずに消去するのが一番安全とのこと。

 

開いたことが相手に伝わる可能性もあり、

 

「このメアドはアクティブなんだな」と知られる可能性もあるらしいです。

 

メール自体にウイルスがいる可能性もあるとのこと。

 

本当かどうかはわかりませんが、

 

完全に迷惑メールだとわかる場合、

 

開かずに消去するのがよさそう。

 

あとは各アカウントに二段階認証を付けること。

 

これがまじで大切だと思いました。

 

僕はこれからいろんなアプリを見てセキュリティをしっかり見直そうと思います。

 

皆さんも他人事だと思わず、

 

もう一度見直してみてください・・・

 

きっとふとした隙に狙われてしまいます・・・

 

 

 

それでは・・・

 

バイぜ!!!

0PEOPLE