新潟市が心配

営業部のおじさん 清水です。

今月新潟市の30年度予算が発表されましたが、

新潟市の財政が非常に厳しい様子。

 

予算規模は前年度より少ない3802億円。

昨年から「財源が100億円不足する」とか言われていましたし、

実際、市の貯金は一番多かった平成19年度の315億円から

28年度には50億円まで減少。

このままだと、貯金がなくなってしまうのではと心配になってきました。

 

自治体の破綻で記憶にあるのは、夕張市の破綻。

破綻後は、学校を統廃合し、図書館もなくなり、病院もなくなり、

若い世帯は豊かな札幌市などに移住し、残ったのは高齢者だけという

状況になりました。

都市の規模が違うので簡単に比較はできませんが、子どもが小学校に入る今年は

あと10年以上は健全な自治体であることを祈ります。

図書館も病院も学校もなくなったら、住めなくなってしまうぞ。

限られた予算を有効に使って、是非歳入が増えるようにがんばってほしいな。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

CATEGORY

    0PEOPLE