自転車のタイヤ

営業部のおじさん 清水です。

ヒグッチーさんのブログに書かれていましたが、

おじさんも含め自転車通勤者が増え、駐輪場が狭くなったようです。

 

しかし、おじさんの運動不足解消のためひとつ大目に見ていただきたいと思います。

だって子どもも小さいし、もう少し長生きしたいんですよ~ヒグッチーさん。

 

それに自転車っていろいろ種類があるんだな~って言うのも知ったんで

もう少し調べてみようと思ったのもあります。

 

私の自転車は実家に置いてあった自転車。

マウンテンバイクのようです。←今頃知りました。

かなり安物ですけどね。マウンテンバイクモドキです、モドキ。

マウンテンバイクは、タイヤが太く、ボディも頑丈で重い。でも安定性高し。

私のタイヤは土、泥も走れるタイヤみたい。確かに自動車用のマッド系と似ている。

 

他には

ロードバイク:速く走るように作られている。軽い、タイヤ細い。不安定。

クロスバイク:ロードバイクとマウンテンバイクの中間みたいな感じ。←だからクロスかな?

性能も中間。自転車通勤者はこれが多いようです。

シティサイクル:高校生がよく乗っているのとか、ママチャリがこれみたい。

 

今の通勤速度がだいたい時速17キロ位と前のブログに書きましたが、

もう少し速度を上げて通勤時間を短くしたい、と思っています。

時速20キロまで上がると5分くらい通勤時間が短くなる。

どうしたらいいか?

 

私の自転車の場合、まずはタイヤを舗装路用にして

細くすると速度が上がりやすくなりそう。

自動車のタイヤに比べて、安いので試してみようかと思います。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE