福来亭 白山町店

営業部のおじさん 清水です。

先日、燕市に行く機会がありました。

燕市と言えば「背油ラーメン」でしょう。それも新しい店ではなく、

古くから燕のラーメンを出しているところが食べたかったので、

「福来亭 白山町店」へ。

 

燕の背油ラーメンの発祥は、10年前に閉店した「福来亭 本店」。

そこから「杭州飯店」だったり「中華亭」だったりに分かれたんだそうです。

ここは白山町店なので、支店ですね。

 

店構えは、昔の中華屋さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

食券制のお店で、お冷もセルフサービス。

回転は早そうです。

量は半盛り160g、普通盛り220g、大盛り280gと選べます。

一般的なラーメン屋の麺量は150g程度なので、半盛りでも十分そうですが、

せっかくだし普通盛りに。肉好きなので、チャーシューメンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ローストポークのようにピンク色のチャーシューが5枚。

当然ネギではなく、玉ねぎです。

チャーシューをどけると、

 

 

 

 

 

 

 

きしめんのような太麺、そして油。

味は煮干しを感じるしょうゆ味。

 

これが燕の昔ながらのラーメンなんだなと思いながら、

スープは残しました。

油の取り過ぎが怖くて全部は飲めませんね。

新潟市では、笹口にある「中華亭」が近い味かな。

燕市はあまり行く機会がないので、いい記念になりました。

しかし、胃がもたれてしまった。年だな。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE