文字って右利き用なんだね

営業部のおじさん 清水です。

家に帰ったら子どもがひらがなの練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは左利きなのですが、練習を見て初めて気づいたことは

文字って右利き用なんだってこと。

右利きの人が書きやすく作ってあります。

清水の「し」でも右利きなら鉛筆を引きながらはねるわけですが、

左利きだと押しながらはねる。

「す」や「き」も一画目は、左利きだと押しながら書く感じ。

 

これは書きづらいだろうなと思いました。

でも本人は右手のほうがやっぱり力が弱いため、変える気はないらしい。

鉛筆やペンならまだ書けるけど、書道はどうするんだろう。

 

やっぱりもっと小さい時に治しておけばよかったかなと

ちょっと思いました。

 

今日はこのへんで、また明日。

CATEGORY

    0PEOPLE