紫雲寺さえずりの里

営業部のおじさん 清水です。

子どもが鳥好きになったので、新潟で鳥を見ることはできないかと

探していたら、あるもんですね。

「紫雲寺さえずりの里」です

動物園のように鳥を飼って、見せる場所ではないですが、

剥製の数が沢山あり、鳥の知るにはいい場所です。

入場料は無料。

中に入るとすぐに鳥の骨格標本だったり、羽の見本。

触ることもできて勉強になります。

そして見たかったのは数多くの剥製です。

朱鷺の剥製もあるし、猛禽類の剥製もあります。

鳥の大きさや顔などを知るには近くで見るのが一番。

子どもも喜んでいました。

そして、この場所は野鳥の保護施設でもあるので、

保護して野生に帰すことのできない鳥の飼育もしていて、

見学もできます。

トビや白鳥、ハヤブサも飼育されています。

事故にあって断翼した鳥が多かったですね。

こういう施設があることは知らなかったので、

暖かくなったらまた子どもと一緒にハードウォッチングを兼ねて

行きたいと思います。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

CATEGORY

    0PEOPLE