寄居かぶがあるそうです

下っ端営業 清水です。

私のお客さまには、お寺などもあります。

 

みなさん優しい方ばかりなので、校正などもっていくと

「上がってお茶でも飲んでいけばいいさ」

と誘ってくれます。

 

私も調子よく

「そうですか?ごちそうになります」

とお邪魔するんですが、お寺の方は博識で話し上手な方が多いです。

法話など話慣れているからかもしれませんが、聞き入ってしまいます。

 

「昔の新潟市は西堀が端だったんだよ、

だから端にお寺を集めたからあんなにお寺が並んでるのさ」

とか言われると

「ほほう、じゃあ西堀の裏は何があったんです」

といろいろ聞きたくなってしまって

ついつい長居をしてしまいます。

 

「西堀の向こうは畑さ。 関屋なんか田んぼと畑しかなかったわけだ。

寄居かぶ、関屋かぼちゃは覚えておいたほうがいいぞ、

そこで作ってたからついた名前なわけだから」

 

そんな野菜があることも知らなかったんですが、調べるとありました。

寄居かぶ

 

寄居かぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

関屋かぼちゃ

 

関屋かぼちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうです。

関屋かぼちゃは売っているそうなので、見つけたら買ってみたいと思います。

 

新潟市に生まれ育ちましたが、まだまだ知らないことばかりです。

 

今日はこの辺で、また明日

CATEGORY

    0PEOPLE