マツダ ミニバンから撤退

下っ端営業 清水です。

 

マツダがミニバンから撤退するようです。

 

前車がマツダのミニバンだった渡辺本部長は

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「ミニバンやめるのかぁ」

「MPVよかったんだけどなぁ」

「燃費悪いけど」

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

日本市場ではミニバン人気ですが、トヨタ・ホンダ・日産の3社のミニバン以外はかなり厳しい状態。

北米はSUVが非常に売れるマーケット。

欧州はコンパクト、ワゴン、SUVが売れるマーケット。

 

マツダは欧州で非常に評価の高いメーカーなので、売れないミニバンより「デミオ」「アクセラ」「アテンザ」「CX-3、CX-5」に注力する決断をしたようです。

CX-5よりワンクラス上のSUV、昔にあった「CX-7」の後継の準備もしているようですし。

 

それにしてもマツダは今人気です。

昔から変わった開発をするメーカーでしたが、(ロータリーエンジンなど)、

「SKYACTIV TECHNOLOGY」

で一気に販売台数を増やしました。

 

トヨタのように潤沢な資金もないからハイブリッドは無理。

でも燃費を良くしなければ売れない。

燃費にこだわってつまらない車は作りたくない。

 

全てをクリアしたのが「SKYACTIV TECHNOLOGY」。

 

ハイブリッドのように新しい技術ではなく、既にあるもの、当たり前というのを疑って、見直して改良して完成させた技術です。

詳しくは、マツダのホームページを見てください。

 

私はコンパクトカーなら「デミオ」一択です。

外観、内装、とてもかっこいい。

 

今はミニバンではなく「ミニミニバン」とか「マイクロバン」とか

言われているセグメントが日本にはあります。

フリードやシエンタのセグメント。

あそこにマツダが1.5LのSKYACTIV-Dを積んで乗り込んだら、

売れるような気がするんですけどね。

 

 

今日はこのへんで、また明日。

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