「黙古寿」 八王子

営業部のおじさん 清水です。

今週は仕事で八王子へ。

支店は芝ですが、そこから電車で90分。

東京は広いです。

駅近くに見つけたラーメン店、

「黙古寿」

もっこすと読むそうです。

手打ちラーメンの看板が興味をひきます。

店内はこあがりもあり、結構広め。

カウンターも10席くらいあります。

「もっこす」とは熊本の言葉のようです。

それなら熊本らーめんかと思いきやそんなこともなく、

醤油、味噌、塩とあります。

おじさんはとりあえず醤油、それもチャーシューを注文。

普通盛りでかなり小ぶりな丼。

油の層が厚く、あっさりではなさそうです。

麺は少し平たい麺。手打ち感がありますね。

濁っていないけど、豚骨っぽい香りがする不思議なラーメンです。

それとチャーシューがうまい。

豚もも肉ですが歯ごたえが適度にあり、味もいい。

チャーシューメンは正解でした。

あまり行く場所ではありませんが、近くに行ったらもう一回行こうかな。

 

今日はこのへんで、また明日。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE